人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蜜蜂Ⅱ

最近、蜜蜂が減少して人工授粉に頼っているとの報告が有るが、我が家の日本蜜蜂は相変わらず健在で、知人、インターネットを通じて習性を教わり、巣箱作りに取り組みこの程試作品が完成した。
既に周りはスモモの開花が始まり、暖かい日は巣が有る戸袋周辺は蜂が遊んでいるが、これからの時期、分蜂(巣別れ)が今から楽しみである。
この蜂から採れる蜜は「百花蜜」と呼ばれ、知人からも頂いたが、西洋蜜蜂の物と一味違っていた。
果たして手作り巣箱が気にいってくれるかどうか・・・。

蜜蜂Ⅱ_b0121028_11585428.jpg
蜜蜂Ⅱ_b0121028_11564336.jpg

by hirukake-2 | 2010-03-14 12:40 | 趣味 | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2010-03-21 22:21
hirukake-2さん 驚きましたね!
今度は養蜂業へ転向ですか?
さぞ美味しい蜂蜜が採れることでしょうね。
熊は蜂蜜が大好物と聞きますが、猪はどうなんでしょうね。ひょっとするとてぐすね引いて待っているかも、・・・。(*^_^*)
それはそれとして、まずはご成功祈ります。
Commented by hirukake-2 at 2010-04-01 18:51
初めての試みで、ハチの気持ちがどんなものか今後楽しみでもあります。
コメント頂き、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< スモモ 21年の釣り >>