メダイ釣り
2月5日、16年に入って初めての釣りに出掛けた。
狙いは今が旬のメダイだ。
今年は行事と重複したり天候も不順で時化も多く、待たされたがやっと願いがかなっての釣行となった。
今回は神湊から明石丸に乗船した。
客は5人で中には顔なじみの人も居て、船室で寝ている間に釣りポイントに到着、釣り開始だ。
場所は沖ノ島が直ぐ目の前に見える箇所で、沖の波も1、5㍍位で今の時期にしてはまずまずであった。
当初数釣りはあまり期待していなかったが、本命のメダイ(5、8㌔)の他、マダイ(2、1㌔)
ヒラゴ(2、1㌔、1、9㌔)の嬉しい外道も上がって一日楽しめた。

何といってもこの釣りの特徴は美味で旬も短いメダイの強烈な引きだ。
実はもう一尾メダイが居たがタモに取り込む寸前に逃げられた。
悔しいながら引きの良い体験が出来た納得の一日だった。
b0121028_12194065.jpg

[PR]
by hirukake-2 | 2016-02-08 12:22 | 趣味 | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2016-02-08 13:27
今年初めての沖釣りでの大釣果、おめでとうございます。
本命の5.8kgのメダイにタイやヒラマサおまけにイサキまで、
もう笑いが止まらなかったことでしょう。
美味しい刺身が、目の前をチラチラしますよ。(^。^)
これから気候がよくなります。また釣りの醍醐味を見せてください。
Commented by hirukake-2 at 2016-02-09 15:22
久しぶりに沖釣りを楽しんできました。
メダイの強烈な引きが堪りません・・・!
お近くならお裾分けしたいぐらいですが・・・。
勝手にすみません。
ご覧頂きありがとうございました。
Commented by tenpai8 at 2016-02-11 16:40
こんなに大きな高級魚はナカナカ見られませんし、まして口には入りませんね。鯛の色艶もピカピカで、横綱の優勝祝いの大鯛よりもメデタイですね! 血が騒ぎ出しました!
Commented by hirukake-2 at 2016-02-13 09:44
tenpai8 さん、今回の釣りは久しぶり楽しませて頂きました。
船長によると今の時期のマダイは「のぼり」タイと呼ばれているとの事で、今まで上げた中で一番美しい色していて、仲間にも早速メールしました。
これからも四季折々の釣行を楽しみます。
ご覧頂いてありがとうございました。


<< 落とし込み釣り 落とし込み釣り >>