<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ズッキーニ
春先に10株ほど蒔いたズッキーニが着果した。
今まで何回か植え付け旺盛に育っていたが、花は咲けども稔らずで、毎年無念な思いを繰り返していたが、今年は見事に着果した。
要領は人口受粉にあった。この花は朝顔同様、朝開花していて雄花を摘んで雌花に擦るだけでOKだ。
後は1週間もすれば食べごろとなる。今までの失敗を一気に取り返した気がする。

この所、店先でも見かけることも有るが、形はキュウリにも似ているが、味は異なもので癖が無く、柔らかいカボチャに近い。
用途も広いようで、我が家では味噌汁にも入れたり、酢物等色々活用している。
この野菜の特長は病虫害(含む猪等)に強く、カボチャのように蔓が伸びて広がらず管理がし易いのが良い。
何分、葉っぱも果実も成長速度が速く、見回る度元気を頂いている次第である。
最近は黄色の種類のも見かけるが、来年もオクラまでのつなぎとして、夏野菜の一つに当然作付けを行うつもりでいる。
b0121028_10141331.jpg

[PR]
by hirukake-2 | 2010-06-26 10:20 | 農(作)業 | Comments(2)