<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
山桃
今年も山桃の時期がやって来た。
小さい頃、山に自生していた大木に登って、食べた事を思い出す。
小粒で有ったが、あの味は忘れられない。
最近は公害に強いとかで、実を付けない雄株が街路樹で見かける事もある。
我が家のは8年程前に苗を買い求めて植えたが、毎年この時期になると熟し、大粒でたまに焼酎に漬けることもある。
旬は極端に短く、落果するのを待っている動物がいる 「イノシシ」である。
家の近くに植えているので夜、タネを噛み砕いているのであろう「カリカリ音」で来ている事が判る。
今年は未だ姿を見ないが、どんな大きい奴が来るか見ものである。田舎の暮らしは続く・・・。

b0121028_1665410.jpg

b0121028_168094.jpg

[PR]
by hirukake-2 | 2010-07-05 16:18 | 出来事 | Comments(2)
蜜蜂Ⅳ
蜜蜂達はその後2箱とも飛び去る事も無く、順調に推移している。
変わったことと云えば、箱の周りに留まっている蜂が多くなった事である。
梅雨に入り、蜜集めも一休みかなーとも思っているが、今日の様な天気の良い日でも相変わらずこの状態が続いている。夜は如何かなーと懐中電灯で照らしたら、幾らか少ないながらやっぱり箱の外にいた。
蜜蜂を飼っている知人に尋ねたら、自分の家のも外に群れているとの事で一安心した。
今の時期、人も蒸し暑さで参っている位なので、5階建て?の箱も手狭なのか、建て増し?もう暫く様子をみたい。
なお、一箱は雨に備え軒下に移動しているが、持ち抱えた感じとして設置の時に比べ、ズシリと重くなっていた。

数日前、オオスズメバチらしき蜂が箱の周りに近づき、どうなるか見ていたら、外に居る蜜蜂達が一斉に羽を揺すり、羽音に気付いたのか退散した。
何しろ初めての蜜蜂で、これからどんな事が起こるか興味も尽きない。
b0121028_9224760.jpg

b0121028_9195223.jpg

[PR]
by hirukake-2 | 2010-07-02 09:28 | 趣味 | Comments(0)