<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
丹波黒豆
園芸仲間の人から貴重な丹波黒豆種子を頂いてから3年目1合程収穫し、漸く正月用煮豆に活用出来た。
豆そのものも大きいが、煮豆にすると今までの物に比べ其の大きさが判り、何だか正月から得をした様で微笑ましく思え、家族などから好評を頂いた。
但し、昨年は40粒播種して最後まで残ったのは3株で、途中5株は枝豆としてスポーツ仲間に賞味頂いた。
残念ながら残りは、昨年もイノシシのお腹に収まってしまった。

昨年はこの気難しい栽培の方法が大体つかめた事が一つの進歩かなーと、思っている。
日記を辿ってみると7/1に田植え用苗箱に播種、同11日に定植を行っている。
肥料は特に施していなくて、雨の合間に移植を行っている様だ。
反省としてこの品種は生育が旺盛で、間隔は70~80cm(今回は50cm)と思い切って離して植え付ける事である。
当然のことながら、イノシシ対策も強化して今年も挑戦してみたい。
b0121028_11253229.jpg

                   写真:左[煮豆]  右[次年用種子]            
[PR]
by hirukake-2 | 2011-01-03 11:41 | 農(作)業 | Comments(2)