<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
庭の富有柿
我が家では僅か2本ながら富有柿が目立つシーズンがやってきた。
既に摘果も2度程行ない、8割位摘んだ。
秋の紅葉と共に今後が楽しみだが厄介な虫が発生している。
今年の特徴はカメムシのは少ない様だが、イラガが付いて枝によってはかなり食われたものも有る。この虫は孵化してしばらくは集団でいるが後はばらけて葉を食い荒らす。
昼間はあまり動かず夜行性の様で、葉にしっかり付いていて箸で外すのも大変な位だ。
しかも手にでも触れたらヒリヒリとして始末に負えない。
農薬使用も検討しているが、発生も限られているので長尺の枝切鋏で枝葉を切り取って纏めて焼却している。
イラガの発生は初めてであるがこれも異常気象に関係しているのかな~・・・。
b0121028_17182079.jpg

b0121028_17201688.jpg

[PR]
by hirukake-2 | 2015-08-24 17:29 | 農(作)業 | Comments(4)