人気ブログランキング | 話題のタグを見る
21年稲作
今年の米作りは、10月31日に掛干していたモチの脱穀作業をもって終了した。
振り返ってみると
播種 :  5/20 (夢つくし5箱、ヒノヒカリ40箱、肥後モチ5箱)
田植え:  6/15 ( 作付け面積:約30a)
収穫は夢つくしの9/17に始まり、ヒノヒカリ、モチの順に行った。
今年は梅雨期間が長く、特に早生の夢つくしの分けつが余り良くなく、収量にも影響を及ぼした。
この所毎年、穂の未熟期にイノシシが田に入って食害して悩まされていたが、今年は対策として電気柵を設置して被害を最小限に食い止める事ができた。
なお、今年の出来はウンカ、カメムシの発生が少なく、主品種ヒノヒカリが良かったので、トータルとしてまずまずであった。

               新兵器:電気柵
21年稲作_b0121028_1154763.jpg

by hirukake-2 | 2009-11-01 11:19 | 農(作)業 | Comments(1)
Commented by matutaka31 at 2009-11-10 20:57
猪公から入園料を取らなければなりませんね。
「無断入場を禁ず!さもなくば電気ショックの罰を与えるぞ~」の看板がいる時代になったようですね。(^。^)
それにしても、まずまずの収穫、おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 21年の釣り 蜜蜂 >>