人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の小さな春
今年も早生蕗のトウが出始めた。
周りは寒いのに季節は少しづつ動いているのか、植物は確実に春を捉えているようだ。
この処適当に雨も有り、シイタケの立ちも良く今夜は両方旬を天ぷらで頂いた。
我が家の小さな春_b0121028_19503810.jpg

我が家の小さな春_b0121028_1951276.jpg
我が家の小さな春_b0121028_19512758.jpg

by hirukake-2 | 2015-01-31 19:52 | 出来事 | Comments(5)
Commented by matutaka31 at 2015-02-01 11:27
早くも蕗のとう!そして椎茸も。
まさに春の使者が、・・・みずみずしく美味しそうですね。
大地に息づく植物は、四季の移ろいを敏感に感じるようですね。
我家の庭の蕗は、まだ眠っていました。(-_-;)
Commented by hirukake-2 at 2015-02-01 14:11
周りは霜も降りるし寒いのに、春は確実にやって来ているのですね~。
植物の元気をいただいています。
蕗のトウはちょっぴり苦いながら、お湯割りにも合います。
コメント頂き、ありがとうございました。
Commented by tenpai8 at 2015-02-02 13:39
もうふきのとうがこんなに出ていたとは、春は既に身辺まで来ましたね。ほろ苦いあの味、これで熱燗一杯とは春の喜びですね。今年は畑に少し植えて見ようかなー・・・・。
Commented by hirukake-2 at 2015-02-03 13:07
春は確実にやって来ていますねー。
蕗のトウはまさに旬の味で軽く茹でて酢味噌で頂いたらこれも旬の味で二口と箸が進みません
Commented by hirukake-2 at 2015-02-03 13:14
tenpai8 さん、コメントが切れてすみませんでした。
苦かったのです。私の経験では天ぷら位がちょうど良いようです
早生種は特にトウの出るのが多いようですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< メダイ釣り 樹木の整理 >>